自分にできないことをできる人のことを
すごいと思うのは割と普通だと思うんだけどみんなはどう?

今回は絵を描く人はすごいと思うっていう話です。


わたしは絵を描けない人です。図工とか美術とか苦痛だった。
何をどうすればいいのやら?と思ってたし、
やだなーと思いながら、なんとなーくぼんやり過ごしてた。

授業に生かせるタイプ(写生大会での写生が上手)、
人気に生かせるタイプ(キャラクターの模写が上手)、
文化祭で活躍するタイプ(模造紙に書く飾り文字が上手)、
オリジナルキャラやマークを生み出すタイプ。
休み時間ずっと何かを描いてるタイプ
こういう人に「すごーい」って言わなかった?

Twitterとかpixivにはそういう人がたくさんいます。
公開してるんだから、見てもいいよね。
見たら「すごーい」って言いたいんです。
ツイにはハートを飛ばすいいねがあるから、多用してます。
支部はこっそりブックマークしてます。10段階いいねとか難しすぎる。

ツイではよく「絵描きは感想もらうと嬉しい」って流れてるけど
たぶん「すごーい」だけ送られてきても困るよね?
律儀にお返事してる人には余計送りにくいから
黙ってポチポチいいねしてます。

急に頭が回って、一言じゃ済まなくなる時は
RTして、どうにか140字に詰め込んでます。
妄想が暴走して連投することもあるけど、誰も見てないからOKっしょ。
連投が面倒になったら、ここに投げることにします。

 

出来上がった成果物に対してのすごいもあるけど
もっと根本的なところ

”絵を描くことは楽しい”

そう思えることがわからないんです。

わたしが楽しいと思うことはすべて受け身なんです。
ツイを見る、支部を見る、動画を見る、音楽を聞く、文章を読む。
自ら進んで生み出すことが楽しいとは、別世界と言っても過言ではないくらい。

楽しいから描いてるという人がいます。
その人に「細かく書き込む根気とか、エネルギーがすごい」
なんて言った日には、互いの間に深くて暗い川が流れ始めます。
冷え冷えとしたあの時の空気を忘れてはいけない。

気をつけようとは思ってるけど、まあ基本ぼけぼけだから忘れるよね。
言った後に思い出すから、一応ここに残しておきます。


あと一応、匿名垢にしてるんだから知り合いかな?と思っても確認してこないでよ!