アルバイトの話

少し前に短期のアルバイトに行った。

 

電話が鳴ったら取る、担当者から折り返しますという、相手の名前と電話番号を聞いてメモを残す。

たったこれだけなのに、自分の出来無さ加減に呆然とする日々だった。

電話に出る時に名乗りを噛む

相手の言葉が聞き取れない

パソコンの入力が遅い

 

二日間研修があった。電話機の使い方とか敬語とか、一応扱ってる物の話、何故か組織図見せられたり。

一緒になった人が言うには、この程度のアルバイトで二日も研修するのは珍しいんだとか。

こんな事も出来ないの、今まで何してたの、なんでこれくらいのこと・・・・・・、と毎日言われて、今後、電話にかかわるアルバイトはやめておこうと思った。

 

自分が人並み程度に「使える」と言われる世界はどこかにあるんだろうか、

どこにもないんじゃなかろうか。